パオ・ぺイールというカードを知っていますか?

突然ですが皆さん、パオ・ぺイールというカードをご存知でしょうか。

 

今から11年前に登場したカードで当時はそれなりに使われていた印象があるのですが、最近バトスピを始めた方からすれば何の事やらさっぱりだと思います。ですのでまずは一旦これを見ていただこうと思います。

 

 

 

f:id:gassya:20210511011655j:plain

 

 

 

可愛くないですか?

いや、めっちゃ可愛いんよ。

 

今回はこのパオ・ぺイールの魅力について語っていこうと思います。

 

 

 

 

効果について

パオ・ぺイールは拡張パック第7弾『天醒』で収録されたスピリットです。当時の背景ストーリーで世界を破壊すべく現れた“虚無の軍勢”の一員であり、効果も“虚無の軍勢”の大ボスである虚神と侵攻部隊である神将をサポートする能力と、系統:想獣を持つスピリットを疲労させる事でフィールドに残る能力を持っています。周りのスピリットを使って場に維持し、 虚神のレベルアップに貢献するデザインですね。

 

…そしてこのテキストから読み取れる情報があります。お分かりですね?そう、彼女の性格です。 

味方を疲労させてまで自分が場に残る能力、ここから他人に対して遠慮しない彼女の気の強さを見る事が出来ます。しかしながら、破壊ではなく疲労で済ませてくれる辺りに、心の奥底に眠る優しさが見えてきます。イメージとしてはちょっと傍若無人なところがあり顰蹙を買う事もあるものの、持ち前の元気の良さでそれを帳消しにしてしまうような、いつもクラスの中心にいるようなキャラクター…でしょうか。

そしてそれは虚神・神将をサポートする能力からも窺い知る事が出来ます。対象のレベルを最高まで押し上げるこの能力は、彼女が友人に対してきちんと心配りが出来るという事を表しています。また、フィールド全体に効果を及ぼす点から、存在するだけで周囲の雰囲気を高めるムードメーカーとしての性格も持っていると言えるでしょう。

しかし、1つ目の効果で場に残るとは言えども破壊されてしまって精神的にノーダメージの筈がありません。心の奥底には破壊された際のトラウマがはっきりと残ってしまっているのです。

総合すると、彼女は「少々ワガママだが友達への気配りはきちんと出来るムードメーカー、しかし心の奥には消し切れない闇を抱えている」という、何ともオタクが好きそうな性格をしているのです。イラストと見比べて見てください。

 

f:id:gassya:20210511011937j:plain

 

ほら、そんな感じしませんか?

 

 

ルックス

あなたが初対面の人に抱く第一印象は相手のどの部分に起因しますか?勿論、初対面で相手の内面を推察する事は大抵の人には出来ません。つまり、重要なのはルックスという事になりますね。

と言う訳で、パオ・ペイールのルックスについて、魅力を語っていこうと思います。

 

①素敵な笑顔

素敵な笑顔というのは対面した人にとても良い印象を与えます。イラストを見てください。

f:id:gassya:20210511161500p:plain

素敵過ぎんか?

笑顔と言っても色々ありますが、彼女が見せるのは口を大きく開けた快活な笑顔です。構図から考えると、転んでしまった友達に、笑いながら手を差し伸べているという状況が見えてきます。上述したような優しい性格が垣間見えますね。友達とかけっこでもしていたのでしょうか。元気が良くて良いですね。

口から覗く尖った犬歯もとてもチャーミングで、こんな笑顔で笑いかけられたらどんな堅物でもコロリと恋に落ちてしまうでしょう。

元気の良い睫毛が飛び出した猫目も素敵です。

 

②丁度良いサイズ感の胸

下心を隠せないオタクは、真っ先に女性の胸を見てしまうという研究結果が出ています。しかし、例え下心が無かったとしてもパオ・ぺイールの胸からは目が離せないと思います。

f:id:gassya:20210511190258p:plain

はい、スケベ過ぎです。

大胆な衣装から露骨過ぎない程度にはみ出した横乳がたまりませんね。推定Cカップ程度の形の良いバストは、近年増大し続ける2次元キャラクターの奇乳レベルの胸と違って現実的かつ程良い大きさに収まっています。衣装に押さえ込まれた乳房が描く理想的なアールは、まるで長い時間を掛けて自然の中で研磨された丸石や職人によって丁寧に磨き抜かれたアール・ヌーヴォーの家具を連想させます。

総じて小さ過ぎず大き過ぎないベストなおっぱいと言えるでしょう。

 

③エロ過ぎる腰

まずはこちらをご覧ください。

f:id:gassya:20210511191218p:plain

でっけえケツがエロ過ぎです。

横構図のお陰で下着を着用していないのが丸分かりじゃないか…。

ズボンの腰の位置的に前から見ると結構際どい気がします。間違い無くパイパンでしょう。

バルテュスの絵画に描かれた少女を彷彿とさせる細いくびれ部分からの大きく膨らんだ腰、そして綺麗な太腿。全てが垂涎必至の美しさです。

 

 

④ゴツい武器

艦隊これくしょん -艦これ-」や「ガールズ&パンツァー」のような女の子+武器のコンテンツが人気である事からオタクにとってゴツい武器を持った女の子が一定の評価対象である事が分析出来ます。パオ・ぺイールも華奢な身体に大きな爪状の武器を装備したデザインです。

バトスピwikiによると小説「封神演義」に登場する武器「宝貝(パオペイ)」が名前のモチーフらしく¹、(封神演義は途中までしか読んでいないので爪型の宝貝があるかどうかは分かりませんが)爪という武器チョイスに仄かな中華味を感じます。(余談ですがこの弾の登場した神将サイクルはいずれも神話等に登場する武器をモチーフとしています)。更に手の甲部分には巨大な宝石があしらわれており、女性らしく綺麗なものを愛好する価値観を持つ事を窺わせます。

恐らく膨らんだズボンも所謂カンフーパンツをモチーフにしているので全体的に昔の中国を意識してデザインされたものと思います。創作において中国+女性属性となると露骨にチャイナ服を着たりするデザインが多い中、露骨過ぎないラインで中国感を見せる秀逸なデザインと言えるでしょう。

 

⑤中華娘として

また、所謂“中華娘”の要素として「〜アル」「〜ネ」のような特徴的な語尾、ラーメン屋で働いている等があるそうです²。

フレーバーテキストの中では彼女が喋る様子は確認出来ないので何とも言えませんが、もしかしたら彼女もそのような特徴を持っているかも知れません。彼女が上司である虚神に対して「トランプの国の8割を制圧完了アル」「この世界も大した抵抗は出来ないアルネ」と報告しているのを想像すると萌えます。

虚無の軍勢の侵略者として侵攻を担っていない時は、虚空の中のラーメン屋でバイトしており、他の神将にラーメンを提供しているのかも知れません。パオ・ぺイールの愛情たっぷり特製ラーメンを…。

 

⑥神将としての性質

星座編第一弾:八星龍降臨に収録された冥銃士ガイムのフレーバーテキストにこのような記述があります³。

 

冥主の一撃が、虚無の将を葬り去った。

勝利の喜びは、後に続く同じ姿の虚無たちによってかき消された。

 

この記述から、虚無の軍勢が複製されたように同じ姿を持ったスピリットによって構成されている事が分かります。この記述は紫の世界に出現した虚無についてのものだと思いますが、同じ虚無としてパオ・ぺイールが同じ性質を持っているものと推察出来ます。

想像してみてください、沢山のパオ・ぺイールがあなたの周りにいるのを。同じ姿ではありますが、それぞれが少しずつ違う性格、嗜好を持っているのです。鼻血出たわ。

 


総評

可愛過ぎです。

 

 

 

参考文献(最終更新日、閲覧日は省略)

1:“パオ・ぺイール”、バトルスピリッツwikihttps://batspi.com/index.php?%E3%83%91%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB

2:“中華娘”、ピクシブ大百科、https://dic.pixiv.net/a/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E5%A8%98

3:“冥銃士ガイム”、バトルスピリッツwikihttps://batspi.com/index.php?%E5%86%A5%E9%8A%83%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A0