【実質白紫】天霊U

お久しぶりのブログ更新です。

 

 

前回の更新から200日以上経っていたらしいです。時の流れは早いですね。

 

さて、徐々に収束の気配が見えつつも未だ生活の中に新型コロナウイルスの影響が色濃く残るこの頃。カードショップも大会自粛を行う等、満足にカードゲームで遊べていない方も多いのではないでしょうか。僕も丁度今日、久々にバトスピ出来るぞとウキウキしながらショップに行くと大会は中止になっていました。

 

そんな現状とは裏腹に、僕のバトスピモチベはグングン上昇しています。何故かと言うと…。

 

①旧環境デッキの復権

ご存知の方も多いと思いますが僕が一番好きなデッキは所謂『白紫連鎖』です。登場から数年以上形を変えながら環境に居座った強力なデッキですが、昨年度までは創界神を中心にした単系統・単色(アマハラは多色ですが白紫の創界神は出ませんでした)のデッキが環境を占めており、相性の良い創界神を得られなかった白紫は環境に残る事は出来ませんでした。それはその他のデッキにも言える事であり、創界神を採用していない(出来ない)デッキは極一部を除き、創界神の圧倒的な速度と破壊力に駆逐されていきました。公式としても間違いなくデッキの中心として創界神を据えるようカードをリリースしていました。

そして今年度デッキの中心としてリリースされているのは間違いなく転醒Xレアである各色の世界でしょう。現在は赤・白・青の世界がリリースされていますが、これにより色の合うデッキなら創界神を採用しなくとも場持ちの良いシンボルを確保する事が可能になりました。デッキ構築の自由度が跳ね上がった事で様々なデッキが環境に現れるかも知れません。早く残りの色の世界もリリースされないかな〜と待ち遠しいですね。

 

②アルティメットの相対的な強化

色んな人が再三言っていますが今の環境においてアルティメットは非常に強力です。何故なら新弾でアルティメットに触れるカードがほぼ存在せず、場持ちがとんでもなくなっているんですね。新規のアルティメットがリリースされた訳ではないので絶対的な強化ではないですが環境において相対的な強化がされていると言えるでしょう。僕、実はアルティメットが大好きなのでこれはとても嬉しいですね。

 

という訳で対人でバトスピ出来ないフラストレーションを記事にぶつけようと思います。今回紹介するのは

 

f:id:gassya:20200607183450p:plain

 

エジットの紅一点、『創界神イシス』を中心とした天霊Uです。

 

太陽の守護蟲ケプリ:1

ゴッドシーカー エジットの天使メヘトエル:3

神世界紀行 土の熾天使ラムディエル:3

エジットの天使モニファーエル:3

:3

水の熾天使ミレディエル:1

破壊龍皇ジークフリード・ルドラ:3

 

エジットの天使ティティエル:3

エジットの天使長ネフェリエル:3

エジットの天使ネチェリエル:2

聖刻戦機リベリオン・ネヘジェト:3

星天使女神イシスター:3

 

創界神イシス:3

星空の冠:3

 

イシスの力:3

 

紫と白のカードが採用されているので実質白紫ですね。

各カードの解説もやっていきましょう。

 

太陽の守護蟲ケプリ

転醒ネクサスや創界神が基盤になる今環境間違いなく強いカードです。界渡なのでサーチ可能、地味に星空の冠で出る、ライフと引き換えの除去耐性でバーストを開ける等このデッキとマッチする要素は多いです。

 

・ゴッドシーカー エジットの天使メヘトエル

言う事無いですね。初期のゴッドシーカー特有の破壊時サーチも忘れないようにしましょう。踏み倒しメタもコラボデッキ等に刺さります。

 

・神世界紀行 土の熾天使ラムディエル

マジックを内蔵しており、その効果はBP−10000をかけて0になったらボトム除去というもの。ついでにライフからコストを払って出てきます。この際バーストを開けるのが強いですね。手札で効果を受けないのでヴァルシャルク等で手札使用を制限されていても使えるのが強力。新しき世界でバースト効果を発揮出来なくなっていてもアタック中のスピリットを除去すれば自身の召喚に合わせてバーストを使えます。

 

・エジットの天使モニファーエル

ライフを回復しながら次弾をセット出来る札。神託が乗るのも偉い。

 

・選ばれし探索者アレックス

万能防御札。即時ドローで防御札が引き込めるかも知れないのとルドラが乗るのでリバイバル前を採用しています。

 

・水の熾天使ミレディエル

めっちゃライフ回復したり除去しながら連パンしたりします。強いけど2枚以上は入らないですね。

 

・破壊龍皇ジークフリード・ルドラ

アルティメットにも煌臨可能な全体除去札。消滅させた相手のテキストを無効にするのでフィールドに残るタイプの除去耐性やクロノドラゴン、根幻回帰もそのまま葬り去る事が出来ます。化身なので神託が乗るのもグッド。

 

・エジットの天使ティティエル

召喚時ドローとシンボル追加の優秀な足場。序盤は勿論終盤に引いてもイシスに神託を乗せられるので弱い場面はないでしょう。文句無しの3投です。

 

・エジットの天使長ネフェリエル

個人的に天霊1のパワーカード。こいつでハンドアド・ライフアドを稼ぎながらライフに圧力を掛け、終盤の詰めに繋げます。地味にミレディエルが乗りますがやった事はないですね。

 

・エジットの天使ネチェリエル

ライフが減った時に召喚可能、召喚時にライフ回復と効果で召喚されていればBP−除去放ちます。その−値は驚異の17000であり実質確定除去です。イラストが可愛い。強いけど重いので入って2枚かな〜と思います。何かを入れる為に枠を空けるならまずここからですね。イシスの力で出してもBP−を放てるのは覚えておきたいところ。名前も可愛い。

 

・聖刻戦機リベリオン・ネヘジェト

バーストで開ける除去札。最初はラグマンティスだったんですが、さっきも言った通り現環境でアルティメットは極めて場持ちが良いです。無限ブロック能力を持つこのアルティメットは立てれば詰みになるデッキも多くこちらを選択しました。同じような考えでアルティメットを使ってくる対面にもバーストのバウンスが刺さるので環境に噛み合っていると思います。武装のアルティメットで一番かっけえ。

 

・星天使女神イシスター

フィニッシャーです。イシスの神域と合わせてバーンと連パンで仕留めていきましょう。バーストを開いて除去を挟みながら殴れるのも強力。

 

・創界神イシス

特に書く事はないと思います。多少場持ちは悪くなったものの守りの神技・攻めの神域を併せ持つ強力な創界神です。イラストがえっち。エジットの創界神の中で2番目に好き。

 

・星空の冠

ドローソース兼回復メタ。ライフ減少に合わせてドローするのでライフを回復しながら耐久するこのデッキとは相性が良いです。ライフ減少時に手札に入ったモニファーエルはそのまま発動出来ますがネチェリエルは使えないので注意しましょう。回復メタはヴァルシャルク等を要する青起幻によく刺さります。リバイバル後は回復メタの範囲が若干広がりますがドローが自傷に反応しないのでリバイバル前を採用。

 

・イシスの力

色んな効果で手札に入ります。フラッシュでネフェリエルやネチェリエルが出ます。単純にキャントリップとしても強く、対象が手札に無かったとしても引き込める可能性があるのは偉いですね。

 

回し方はシンボルを並べながら除去とライフ回復で耐久、イシスターでフィニッシュって感じです。あんまり爽快感は無いですがネチネチした戦い方が好きな人の手には馴染むと思います。

天霊に限った話ではないですが、今の環境アルティメット中心のデッキはかなり強いので良かったら使ってみてください。それと誰か強い白紫のレシピ下さい。

 

今回はこの辺で、それでは、また。