【BS】白紫ゴッドゼクス

乗って来た車が死んで大学から帰れなくて暇なので更新します。

 

 

全国700万人の白紫ファンの皆さま、こんばんは。

夏休みが終わってしまった骸です。

もう10月になり店舗予選も後半戦ですが、僕は予想の1000倍くらい忙しくてSBとかも全然出れてなくてクロノレクス欲しいのにな〜なんて思ってます。

まあ出たからって優勝は出来ないんですが。

 

今回は結構真面目に白紫が環境連中とやり合うにはどうすればいいかなって考えながら組んでみたレシピを載せてみたいと思います。

 

イチバンスピアー:3

さまよう甲冑:3

己械人シェパードール:3

ジャコウ・キャット:3

道化神メルト:3

:3

仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム:3

戦国将軍ジークフリード・魁:3

:3

 

獄土の四魔卿マグナマイザー:1

 

スカル・ガルダ:3

炎魔神:3

 

旅団の摩天楼:3

水銀海に浮かぶ工場島:3

 

白紫に赤を組み込んだ通称「炎魔神ゼクス」と呼ばれているデッキです。

今回このデッキタイプを選んだ理由は、「除去の範囲と多彩さ」「カウンター性能の高さ」です。

現環境の上位にいるデッキタイプ、特に星竜のようにゲームを終わらせかねないカードを開始数ターンで投げつけてくるような相手と白紫がまともに殴り合って勝てる訳ありません。星竜に限った話ではありませんが、こっちが1枚1枚アドバンテージを重ねようとしている間に相手は何倍ものアドバンテージを何倍もの速さで獲得していくのですからある意味当然です。

 

純粋なパワー比べでは勝てないのでそれならばメタに回ったらどうかという考え方もありましたが、結局のところ「何かのメタカードを積む」って行為自体がそもそものデッキパワーを落とす結果に繋がる事も多く、特に個々のアドバンテージが細い白紫ではメタが機能しない相手と当たった際、役に立たないメタカードが腐ってそのまま轢かれてしまうと感じました。

 

ならばという事で僕が考えたのが相手の苛烈な攻撃をカウンターしつつ、除去を叩きつけるというものです。仮面ライダーエボルメルトのような相手の動きを阻害しながら召喚できるカウンターカードによって相手に無理矢理追い付き、ヴァリヴァースアポロヴルムネフェリエル等放置しているとそのまま圧殺されかねないカードを除去でフィールドに残さないという考えは理に適っている(気がする)と思います。そもそも白紫を使う事自体が理に適ってないとか言わない。

 

そしてエボルとの相性の良さ、赤を自然と組み込めるカラー、除去性能の底上げ等様々な面でデッキと相性が良い考えゴッドゼクスに白羽の矢が立った次第です。

 

それでは各カードの採用理由を見てみましょう。

 

イチバンスピアー

・赤化、コスト変動能力によりゴッドゼクスを強力にサポートするカード。超装甲の場持ちの良さもポイント。

 

さまよう甲冑

・ハイブリッドシンボルを持つcipドロー。系統以外に文句はないです。

 

己械人シェパードール

・手撃ち出来る防御札です。防御札にこいつを選んだ理由は小型のアタックはアレックスや魁で捌ける事から大型を止める防御札が欲しかったから、合体すればその魁が乗れるから、グランウォーデンのようなマジックメタで止まらないからです。

 

ジャコウ・キャット

・白紫といえばこいつ。スピリットをバウンスしつつドローするアドバンエージの化身のようなカードです。序盤のテンポ取りや水銀海を配置した状態でドロー能力持ちをバウンスする、手札保護能力でフェンリグをケアする等役割は多彩です。

 

道化神メルト

・ブレイヴに反応するカウンター。メインの役割対象は星竜のシャイニングソードですが、それ以外にもブレイヴを採用したデッキには強烈に刺さりますし、最悪ドローソースとしても使える強力な札。

 

選ばれし探索者アレックス

・多色だし防御札だし文句なしの3投。

 

仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム

・スピリットをバウンスしながら現れるカウンターカード。星竜のアポロヴルムのようなカードにも間に合う点が素晴らしい。特筆すべきはゴッドゼクスとの相性の良さで、自身の効果と合わせてアタック時に強力なコア除去能力を発揮します。炎魔神まで合体した時の除去性能の高さには目を見張るものがあります。

 

戦国将軍ジークフリード・魁

・このデッキの真のエース。広範囲の破壊効果と、それが防がれた時に強烈なメタ効果を発揮する隙のないカードです。相手のアタックに反応して登場したエボルに乗る事もしばしば。

 

天魔王ゴッド・ゼクス

・自軍にコア除去能力をバラ撒く切り札。アルティメットを対象に取れる点やコアをトラッシュに叩き込める点が非常に強力。効果耐性も強力ですが、最近は創界神ネクサスを含めたネクサスによる除去も珍しくないので昔程信用は出来なさそうですね。勿論六天連鎖による妨害も強力です。

 

獄土の四魔卿マグナマイザー

・紫絡んだら取り敢えず入れとけ枠。除去バーンハンデスと非の打ち所のない能力ですが制限カードなので1枚しか積めません。

 

スカル・ガルダ

・最初はフェニキャでしたがキャントリップにしてみると回りが良くなったのでこっちに。赤単色のメルトや魁に合体して水銀海の対象に出来るのも強い。

 

炎魔神

・バースト焼却と破壊効果の2つの能力を持つ強力な異魔神ブレイヴ。最近はネメアーレオなんてのもありますが水銀海さえ貼れれば被害は少なく済みます。

 

旅団の摩天楼

・キャントリップ兼紫シンボル。

 

水銀海に浮かぶ工場島

・今白紫でデッキを組む最大のメリットなのでは?と思っています。ネクサス処理能力を持たない現環境のデッキの大半にはこのカードのどちらかの効果が刺さります。機獣や天霊の手札増強を押さえ込んだり、ゴッドゼクスをメイやオシリスから守れたりと非常に強い。

 

いかがでしょうか。

ここまで書いてきた事は壁打ちから導き出された机上の空論ですが、これを見て白紫面白そうだなとか思ってくれる人がいたら嬉しいなと思います。

今度実際にSBにでも持ち込んで見たいと思うので皆さんも是非。

 

誤字脱字内容が支離滅裂等色々あるかもしれませんが、かなり眠気がきてるのでここで終わりたいと思います。

 

それでは、また。