【BS】赤青化身

突然ですが皆さん、Xレアは好きですか?

 

僕は大好きです。そもそもバトスピを始めたの自体、たまたまお店で見たキラキラのXレアを見て惹かれたからで、確か龍皇ジークフリードだったと思います。バトスピの良い所の1つにキラキラザラザラで気合の入ったレリーフってのはあるんじゃないでしょうか。

今回は最新弾「双刃之神」よりXレアを大量に使ったデッキの紹介です。なんと24枚、キラキラしてて素敵です。

 

ゴッドシーカー カミムスビハイドラ:3

ゴッドシーカー パラサノカンナギ:3

恐龍武神ムラクモレックス:3

月青龍ストライク・ジークヴルム:3

天蠍機動スコルビウム:2

R龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード:3

轟海覇神ヤマタハイドラノカミ:3

 

:3

断罪ノ滅刃ジャッジメント・ドラゴン・ソード:1

 

創造の創界神ブラフマー:3

創界神サノヲ:3

スサノヲの轟天神殿:3

 

護国ノ威光:3

白晶防壁:3

草薙ノ轟炎:1

 

アマハラの創界神スサノヲを使った地竜・海首です。久々に【連鎖】ってキーワード能力が見えたのでテンション上がって組みましたが、Xレアいっぱい入れたら抜けました。悲しいなあ。

リストの次はカード紹介をやっていきましょう。

 

ゴッドシーカー カミムスビハイドラ、ゴッドシーカー パラサノカンナギ

アマハラの創界神は純粋なゴッドシーカーが2種貰えるんですね。それぞれに対応マジックがある豪華さにボーンダイルを思わせるシンボル追加能力付きです。スサノヲも化身もいっぱい拾いたいので最大枚数です。

 

・恐龍武神ムラクモレックス、轟海覇神ヤマタハイドラノカミ

スサノヲの2体の化身。序盤はムラクモレックスで盤面とライフを破壊し、終盤ヤマタハイドラノカミで削り切ります。ムラクモレックスバカ強いと思うんですけど抜いてる構築もあるみたいですね、何ででしょうか。2体ともフィニッシャーとして申し分ない性能を持っています。

 

月青龍ストライク・ジークヴルム

バースト破棄、コアブースト、ハンデス、ネクサス破壊と様々な能力が詰め込まれた青のジークヴルム。ヤマタハイドラノカミで封じられないバーストに対処する札です。どの対面でもどれかのテキストが刺さると思い最大枚数。必要無かったら護国ノ威光で捨てましょう。

 

R龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード

アレックスと迷いましたが系統化身を重要視してこっちです。多分アレックスでも良いと思います。

 

・天蠍機動スコルビウム

ヤマタハイドラノカミで防げない神技や神域、転神に対処するのが主な仕事。勿論回復効果でアタッカー・ブロッカーとしても強力です。系統化身で神託可能な点、白晶防壁の軽減になれる点も魅力的ですが、流石に3枚は多いと思い1枚草薙ノ轟炎にしました。

 

・大神剣アラマンディー

万能シンボル供給元。スピリット合体時の焼き&ドローも強力でムラクモレックスと合わせて2面焼き2点バーンなんて芸当も可。ブラフマーに神託出来るのもグッドですね。

 

・断罪ノ滅刃ジャッジメント・ドラゴン・ソード

9コスト以上のスピリットが入ると採用を考える札。ヤマタハイドラノカミに合体して防御の要求値を上げます。

 

・創造の創界神ブラフマー

界放しなければバニラ同然の化身達に対しスサノヲだけでは界放元が足りなかったので採用。構築を化身に寄せる事で無理なく神託出来るようになりました。転神でアタッカーにもなれるのも良いですね。

 

・創界神スサノヲ

このデッキの主役。神技による破壊、バーン、アタックステップ終了メタに多色シンボルとやべー能力詰め込みました感満載です。創界神は引かないと始まらないのでブラフマーと合わせて6枚です。

 

・スサノヲの轟天神殿

自軍にバウンス耐性をばら撒き、スサノヲの破壊範囲を拡大します。コスト6以下破壊では少し頼りないですが8コスト以下ならじゅうぶん頼りになるでしょう。減らす事も考えましたが先攻で2シンボル残せるのは強力なので3枚。

 

・護国ノ威光

マジでヤバいドローソース。マントラドローみたいなもん。スサノヲで落ちて拾えるのも偉過ぎますね、3枚採用で。オマケみたいなテキストで凍れる火山みたいなドロー誘発を防げるのは忘れないようにしましょう。

 

・白晶防壁

まあ定番。

 

・草薙ノ轟炎

スコルビウムから1枚取ってきた枠。最近の耐性効果はキャバルリーアーネジェウ等マジックを含まない場合も多いのでそこに刺さったら良いなぐらいの気持ちで入れています。追加効果の創界神から豪快にコアを飛ばす効果もヤマタハイドラノカミによるフィニッシュをサポート出来て噛み合います。

 

という事で今回は自分が考えためっちゃカッコ良い地竜海首でした。強い構築を見たかった人はごめんなさい、「スサノヲ 優勝」とかで調べたら出てくると思います。Xレア俺も好きだ!って人は是非使ってみてください。

今回はこの辺で、それでは、また。