【久々の更新】武装ぶっちゃけどうなの?

こんにちは、何ヶ月ぶりかの更新です。

 

超煌臨編第2章「双神乃神」遂に発売しましたね。新たな勢力アマハラの創界神スサノヲやオリンの創界神アレス、インディーダからも白の創界神クリシュナが登場、死竜や楽族、光導といった既存のデッキも大幅に強化されました。創界神は引いたもん勝ちになるから嫌や!って意見も多いですが、個人的には色んな系統(見た事もないような系統もありますよね、機人とか)が個性的な戦い方で環境に現れたり戻って来たり、結構好きです。早く無魔の創界神出してくださいお願いします。

 

が、まあそれは置いといて今回は武装の話です。

武装やトトのイラスト、ステップ追加の強さや面白さが好きで最近は専ら武装を使っていたんですが、いやーまさか新規何も貰えないとは思いませんでした…(実際は2種貰ってるけど採用出来るパワーがないので実質0です)。その上耐性貫通テキストや障壁サイクル、ステップ追加メタ等どう考えても武装(と機人)を殺しに来たようなカード達…武装の未来暗くない…?

公開されたカードリストを見ながらそんな事を考えていましたが実際のとこどうなの?って思ったので武装を握ってSBに行ってきました。リストはこちら。

 

R電人トレイン3

聖刻兵フォートレス・ネセニ3

 

ゴッドシーカー 聖刻騎兵スポッター・シェネウト3

聖刻騎兵キャバルリー・アーネジェウ3

聖刻神機ジェフティック・トト3

聖刻戦騎リベリオン・ネヘジェト3

聖刻騎兵エース・アークイブ3

獄土の四魔卿マグナマイザー1

 

月翼刃クレセントブーメラン:3

 

創界神トト3

凍れる火山3

秩序戦艦バチマン・ド・ゲール-戦艦形態-3

 

アルテミックシールド3

シシャノショドリーム3

 

引ければ最強のマグナマイザーで押し込む力を上げた構築です。ブレイヴはガイアノホコと迷いましたが今回は重装甲を採りました。ガイアノホコならもっと押し込む力が上がるのでそっちでも良いかも知れません。

 

呪鬼🙆‍♂️

ベルゼビート伏せられたのでキマリないうちにクレセントブーメラン合体したエースアークイブでタコ殴りで勝ち。ホコならもっと序盤から殴れてたけどスネークビジョンで死んでたからどうなんだろって感じ。

 

死竜🙅‍♂️

結構長い事やってたので殆ど忘れましたがガネーシュで軽減を潰されジェフティックトトを引けず、やっと引けたと思ったら場にはシヴァの破壊神殿が…最後はシシャノショの使い方を間違えてヴァルドラムのバーンで削り切られました。思い出して分かるプレミってキツイですね。

 

光導🙆‍♂️

この試合でトトのLv2神域が維持コア3つな事に気付いて死にたくなりました。何ヶ月武装使ってんだお前(4つだと思ってました)。

キャバルリーアーネジェウと神域で耐性持ちでアタックステップを繰り返し、クローズドジェミニの上から叩き潰して勝ち。

 

武装🙆‍♂️

初手が地獄のように重くネセニセット以外のアクションが起こせず。が、相手のアタックで開いたネセニからシーカーが捲れ、トトこそ引けないものの盤面にシンボルを確保する事に成功。エースアークイブでバーストを剥がし、次のターンマグナマイザーを叩き付けて全てを破壊しました。

 

3-1でした。ここからは個人的な見解ですが、意外と新環境でも武装強いんじゃないかと思います。メタカードこそ大量に配られたものの、今の創界神を貼って強い化身でぶち抜くバトルスピリッツにおいてはメタカードに枠を割く事自体がやらない方が良いと思っています。その枠を使ってデッキのパワーを底上げしたり殺意を高めたりする、要するに自分の動きを押し付ける方が強いんですよね。

そう考えると、普通に個々のカードパワーがイカれてる武装が弱いハズがないと自分は考えています。エースアークイブとかどう考えてもレアのテキストじゃないでしょあれ。

どちらかと言うと今回追加されたメタカードより昔からあるバウンス耐性の方が相手しててキツいので、どこかの枠を割いてルドラを採用するのが賢そうだなと感じました。マグナマイザー1枚じゃ流石に足りなかった。

 

という事で、今回は自分が使っている武装の紹介と若干の環境考察?でした。新弾のカード1枚も使ってなくてごめんなさい。次回は新弾のカードを使ったデッキを紹介しようと思います。

それでは、また。